忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

「今日は」の使い方

私は子供に日本語を教えているのですが、
1年生の最初に、「は」と「わ」の違いを教えるにもかかわらず、
大人になると、これが混同してしまうのですね。
今ではもう慣用句的に書かれてしまっている、「こんにちわ。」
ですが、これは正しくは、「こんにちは。」です。
どうしてかといえば、本来、「今日は、いいお天気です。」のように、
助詞として「は」を使っているのであって、読み方は「わ」になっても、
書くときには「は」になるものです。
「今日は」の後を省略して使っているからなんですね。
手紙を書く機会が少なくなり、何でもメールで済ませてしまう昨今、
基本の使い方には注意したいですね。
ほっと熟成発酵しょうが 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R